• お問い合わせ

コラム

発酵きなこ入り食べるラー油明太子を使ったアレンジレシピ【vol.3】

先日、「第一回発酵きなこ入りラー油明太子レシピコンテスト」の審査会を行いました!

コンテストの概要詳細はこちら

本記事では、数ある素敵なレシピから勝ち抜いた、受賞レシピをご紹介します。

今回は、明日のお弁当にもOKな、食欲そそる2品をピックアップしました。

 

レシピコンテスト結果発表

 

食べるラー油明太子を使った韓国風おにぎり

食べるラー油明太子を使った韓国風おにぎり

 

 

材料

白菜キムチ 20g

ご飯 180g

塩 少々

炒りごま(白) 少々

ごま油 小さじ1

発酵きなこ入り食べるラー油明太子 10g

韓国のり 3枚

 

作り方

①白菜キムチはざく切りにしてボウルに入れる。

②1にご飯、塩、ごま、ごま油、発酵きなこ入り食べるラー油明太子を加える。

③2に韓国のりを細かく切って加え、全体をよく混ぜる。

④ラップを使って一口サイズに丸める。

 

ワンポイント

ごまや韓国のりの量はお好みで!

発酵きなことキムチの掛け算が、発酵食品繋がりで相性バッチリ。

手軽で、ピリッと辛いラー油が食欲をそそる一品です。

 

鶏ひき肉のピリ辛お揚げサンド

鶏ひき肉のピリ辛お揚げサンド

材料

油揚げ 2

鶏ひき肉 100g

発酵きなこ入り食べるラー油明太子  大さじ2

炒りごま(白) 小さじ1

サラダ油 小さじ1

小ねぎ(小口切り) 適量

ぽん酢(お好みで) 適量

 

作り方

①油揚げは半分に切り、破らないよう切り目を開く。

②ボウルに鶏ひき肉と発酵きなこ入り食べるラー油明太子を入れてよくこね、炒りごまを加えてさらにこねて4等分にする。

③1の切り目に2を詰め、形を整える。

④フライパンを熱して薄くサラダ油をしき、3を並べて焼き色がつくまで焼く。裏返して蓋をし、中に火が通るまで焼く。

⑤半分に切って皿に盛りつけ、ねぎを散らす。

 

ワンポイント

ひき肉に残り物のお野菜を混ぜ込んでもGOOD!

お好みでぽん酢を添えてお召し上がりください。

 

あとがき

どちらのレシピも冷めてもおいしいレシピ♪

発酵きなこ入り食べるラー油明太子で、味付け一発です。

※いただいたレシピを元に、弊社にて加筆・校正させていただいております。ご了承ください。

ぜひ試してみてくださいね!

→発酵きなこ入り食べるラー油明太子商品ページ

関連コラム

PAGE TOP