• お問い合わせ

コラム

発酵きなこ入り食べるラー油明太子を使ったアレンジレシピ【vol.5】

先日、「第一回発酵きなこ入りラー油明太子レシピコンテスト」の審査会を行いました!

コンテストの概要詳細はこちら

本記事では、数ある素敵なレシピから勝ち抜いた、受賞レシピをご紹介します。

今回がなんと最終回!

おつまみにも副菜にもばっちりな2品を紹介します♪

 

レシピコンテスト結果発表

 

ラー油明太子入りじゃこピー

ラー油明太子入りじゃこピー

 

材料

ピーマン 4 個

ごま油 小さじ2

ちりめんじゃこ 20g

酒 小さじ1

白だし 少々

しょうゆ 少々

みりん 少々

かつお節 3~4g

発酵きなこ入り食べるラー油明太子 小さじ 2

 

作り方

①ピーマンはへたと種を取って、縦に細切りにする。

②フライパンにごま油を熱して1を炒め、ちりめんじゃこを加えてさらに炒める。

③酒、白だし、しょうゆ、みりんを回し入れる。

④かつお節と発酵きなこ入り食べるラー油明太子を加え、軽く水分を飛ばす。

 

ワンポイント

ご飯にかけても、そのままおつまみとしてもおすすめです!

常備菜としても優秀なレシピです。

 

ラー油明太子ポテトサラダ

ラー油明太子ポテトサラダ

 

材料

じゃがいも(男爵) 2 個

マヨネーズ 大さじ2

発酵きなこ入り食べるラー油明太子 大さじ1~1・1/2

 

作り方

①じゃがいもは丸ごとゆでるか蒸し、熱いうちに皮をむいてボウルに入れてつぶす。

② 1にマヨネーズと発酵きなこ入り食べるラー油明太子を入れて混ぜ合わせる。

 

ワンポイント

タラモサラダからヒントを得たという、こちらのレシピ。

ピリッとしてお酒のおつまみにもバッチリです。

調味料はお好みで加減してくださいね。

 

あとがき

5回に分けて、発酵きなこ入り食べるラー油のアレンジレシピをご紹介しました。

どれも工夫が加えられたレシピばかりで、多くの発見と驚きがあったレシピコンテストになりました。

改めて、たくさんのレシピをご応募ありがとうございました!!

※いただいたレシピを元に、弊社にて加筆・校正させていただいております。ご了承ください。

→発酵きなこ入り食べるラー油明太子商品ページ

関連コラム

PAGE TOP